リクルートスーツなんか糞食らえ!!

就活の格好はフレッシャーズで決まり!!

就活でリクルートスーツ以外のものを着たくて悩んでいる方、こんにちは。

このブログでは参考になるコーディネートパターンをいくつか提示してきました。有名人のおしゃれな格好、私自身の格好を紹介してきましたが、なんか違うと感じている人もいるでしょう。それなりのフレッシュさ、フォーマルさが欲しいと思っている方は、スーツ会社が提示している「フレッシャーズ」というジャンルがぴったりかもしれません。

フレッシャーズは新社会人向けの装いのジャンルです。リクルートスーツは黒スーツと白シャツとバリエーションが一つしかありませんが、フレッシャーズは種類が豊富です。ビジネスシーンでどんな格好をすればいいかわからない人に向けて、様々なコーディネートを提案しています。

就活生はリクルートスーツではなく、こちらのラインナップでスーツを買ってもいいと思います。社会人になっても使えますし、服装で自分のパーソナリティを表すこともできます。

AOKIのフレッシャーズ向けのページが、よくまとまっていて参考になります。

www.aoki-style.com

次のページはもっと参考になると思います。通勤用の特集になっており、おしゃれ度が上がっています。就活生、新社会人でも、このような自由度の高い格好をしてもいいと思います。

www.aoki-style.com

なぜか、「就活生用」、「新社会人用」、そして「社会人」と社会人になっても段階を踏ませることが好きですが、社会は学校ではありません。学校のように年齢によって分ける必要はありません。

就活生はリクルートスーツだけに限定せず、新社会人もフレッシャーズと限定せず、好きなビジネス服を買えばいいと思います。