リクルートスーツなんか糞食らえ!!


クローゼットの1/4は、リクルートスーツ

リクルートスーツに対して強烈な嫌悪感を持つ私。では、そんな人のクローゼットを見てみましょう。

f:id:stoprecruitsuiting:20170125212325j:plain

2枚の画像が並んでいます。どちらも同じ画像です。右側の写真には、赤い四角で囲ってある部分があります。それは、リクルートスーツ関連のものです。なんと、私のクローゼットはリクルートスーツ関連で4分の1も埋まっているのです。自分でも嫌になってしまいます。

そこで今回は、何をそんなに購入したのか紹介します。私は2回リクルートスーツを買いに行きました。1回目は大学の入学前、2回目は3年生の時でインターンシップ前です。(ちなみに、どちらも青山スーツで買いました。)

初めてのリクルートスーツ

大学の入学式のために買ったのが、初めての黒スーツです。就活の時にも使うだろうということで、リクルートスーツを購入しました。パンツスーツを選んだ理由は、スカートよりもマシだと思ったからです。

購入品

  • リクルートスーツ一式(黒・冬用・ズボン)
  • シャツ1枚(白・無地)
  • ヒール1足(黒・高さ5.5cm)

f:id:stoprecruitsuiting:20170126074127j:plain

2回目に購入したリクルートスーツ

2回目に購入したのは、3年生の時です。4週間のインターンシップが決まったので、そのためのスーツが必要でした。購入したものは、黒スーツ(夏仕様、パンツ)1着、黒いスカート1枚、無地の白ワイシャツ7枚(長袖4枚と半袖3枚)、ストライプの白ワイシャツ1枚、黒いヒール1足、バッグ1つ、ストッキング4本です。

購入品

  • リクルートスーツ一式(黒・夏用・ズボン)
  • スカート1枚(黒)
  • シャツ7枚(白・無地・長袖と半袖3枚ずつ)
  • シャツ1枚(青・ストライプ・長袖)
  • ヒール1足(黒)
  • バッグ1つ(黒)
  • ストッキング4本

f:id:stoprecruitsuiting:20170126074208j:plainf:id:stoprecruitsuiting:20170126074214j:plain

この画像をみて、どう思いますか。

もう既に黒いスーツを持っているにも関わらず、着る頻度が増えるためもう1着買いました。更に同じ無地の白シャツを何枚も.....。7枚も買ってしまいました。よくよく考えると、バッグなんて買う必要ないですよね。普段使っているものを使えばよかったのに.....。

2回目の買い物の合計金額は、6万8千円ほどでした。青山スーツさん、素晴らしいビジネスですね!!いくらリクルートスーツは安価なものとはいえ、中々の金額になりました。自分の趣味ではないにも関わらず、社会が望んでいるからと思い込んだせいでこんな大金を使ってしまいました。7万近くあれば、色々できるのに.....。自分が情けないです。

余談

余談ですが。白シャツの画像の中に、1枚だけ水色のストライプのシャツがあることに気づきましたか。

f:id:stoprecruitsuiting:20170125215407j:plain

何故、ストライプのシャツを1枚買ったかといいますと、私のリクルートスーツに対する小さな抵抗です。

私は2回目のショッピングの時、店員さんにずっと文句を言っていました。「黒スーツなんて嫌だ。」、「ダサい。」、「似合ってない。」、「着たくない。」と、ぐちぐち言っていました。

そしたら、店員さんが言いました、「では、ストライプのシャツを買ってみたらいかがでしょうか?」と。私は「無駄な行為だ。」、「社会には抗えない。」と思いつつも、1枚だけ自分の意志で買いました。自分の中では、とてつもない勇気でした。

しかし、インターンシップで、ストライプ柄のシャツを結局1回も着ませんでしたとさ。

終わりに

いかがだったでしょうか。いかに無駄なものに大金をつぎ込んだかわかっていただけましたか。

7万も就活だけの服を買うぐらいなら、自分の好きなビジネスファッションを買う方が絶対自分のためになります。就活だけでなく、社会に出た時にも着られるものを選びましょう。